■配信日…2015/03/05 |
■受注場所…ダンダダ団アジト |
■依頼人…ボラオ |
■初回報酬…しぐさ書・宝箱、称号【大盗賊の最強子分」】 |
■リプレイ報酬…ヘビーメタル |
■条件…クエスト356クリア済 |
■名声値/経験値/特訓ST…100/36000/72 |
このバトルではカンダタが仲間に加わっての5人パーティになります。
カンダタのステータスは下記の通り。
Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 |
---|---|---|---|---|
80 | 830 | 166 | 約 465 | 約 300 |
特技名 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|
MPリンク | 0 | 自分と味方1人のMPをリンクさせる |
必死にあやまっている!? | 0 | 【爆弾を置き、10秒後に周囲に約450~600ダメージ+ふっとび】 |
マッスルポーズ | 0 | 【自分/自分にみとれて何もしない】 |
マッスルポーズ・極 | 48 | 【周囲の味方/スーパーハイテンション状態になる】 |
カンダタは攻撃力はそれほどでもありませんが、HPが高いので壁役として役に立ってくれます。
また、「マッスルポーズ・極」で周囲の仲間をスーパーハイテンション状態にしてくれます。
カンダタから離れていると効果がないので、あまり離れないようにしましょう。
「必死にあやまっている!?」は自分に対して怒り状態にし、足元に爆弾を設置してダメージを与えます。
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
61380 | 629 | 390 | マシン系 | - | - | |
●連続パンチ【単体/1.0倍の2回攻撃】 ●プラネットレーザー【対象とその直線状/約290~320ダメージ+5秒間マヒ】 ●コスモパワー【自分/攻撃力+守備力+呪文耐性1段階アップ】 |
リルグレイドは「コスモパワー」を使って自分を強化してくるので、零の洗礼かゴールドフィンガーがあると便利。
連続パンチはHPが450ぐらいだと死んでしまいます。
スクルトで守備力を上げるか、できればHPは500以上あるとよいでしょう。
「プラネットレーザー」は対象とその直線状にダメージとマヒの効果があります。
マヒの時間は5秒とそれほど長くないので、耐性などは気にする必要はないでしょう。
僧侶は1人でも充分。
物理パーティでも魔法パーティでも大丈夫ですが、連続パンチ対策でHPが多い物理パーティの方がオススメ。
サポート仲間でいくなら、賢者(自分)、バトマスx2、僧侶などがよいでしょう。
■配信日…2014/12/25 |
■受注場所…真のアラハギーロ王国 |
■依頼人…ピリッポ |
■初回報酬…ちいさなメダル(30) |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(5) |
■条件…クエスト357クリア済 |
■名声値/経験値/特訓ST…50/46200/93 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
9144 | 367 | 261 | あくま系 | - | - | |
●ぶきみなコウモリ【対象とその周囲/約150~200ダメージ+呪文耐性1段階ダウン】 ●ジバルンバ【設置型/10秒後に約330土ダメージ】 ●バギムーチョ【対象とその周囲/約140~200ダメージ】 ●マホカンタ ●ザラキ【怒り時】 |
3体同時での出現になります。
ぶきみなコウモリで呪文耐性を下げて、バギムーチョ、ジバルンバで攻撃をしてきます。
耐性が下がっているときに受けてしまうとかなりのダメージになるので、できれば魔結界で耐性を上げておきましょう。
攻撃、回復に夢中になって、ジバルンバも受けないよう注意です。
まずは1体ずつ倒していきましょう。
マホカンタがあるのでバトマス、バトマス、僧侶、僧侶などのパーティがオススメ。
魔法PTでいくのであればマホトーンで魔法を封じてしまうと楽に戦えます。
■配信日…2015/01/08 |
■受注場所…真のグランゼドーラ王国 |
■依頼人…ジョージ |
■初回報酬…しんぴのカード |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(5) |
■条件…クエスト382クリア済 |
■名声値/経験値/特訓ST…60/48400/97 |
宝箱には0~4までの数字を入力します。
ジョージからのヒントは下記の通りです。
全て真のグランゼドーラ王国の中で調べられます。
祈り捧げし場所を囲む 4頭の天翔ける馬のうち
もっとも忠誠心の高い馬から右回りに
そのすべてを調べ答えを導け。
人々が出会いと別れを求め 集まる場所。
そこにより下りて 出会える
輝かしき人ならざる者の手足の数を求めよ。
王国の入り口から 水があふれる人々のいこいの場
いこいの場から チカラを求め剣が交わる場所
剣が交わる場所から 想いを文字で届ける場所へ
たどる軌跡から それは 浮かび上がる。
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
11076 | 626 | 290 | あくま系 | - | - | |
●つうこんのいちげき【単体/約605~645ダメージ】 ●キメている【何もしない】 ●バギクロス【対象とその周囲/約90~130風ダメージ】 ●ベタン【単体/最大HPの約75%ダメージ+コマンド間隔を1段階延ばす】 ●バイキルト |
3体同時出現になります。
つうこんのいちげきがあるので、僧侶は会心完全ガードを忘れずに。
バイキルトがあるので、ゴールドフィンガーか零の洗礼があるとよいでしょう。
バギクロスは必ず暴走しますが、それほどのダメージは受けません。
ベタンは最大HPの約75%ダメージとコマンド間隔を1段階延ばしてきます。
攻撃力が結構あるので、回復役は2人いると安心です。
1体減るとだいぶ楽なので、まずは1体ずつ倒していきましょう。
おすすめは賢者、僧侶、前衛2。
■配信日…2015/01/29 |
■受注場所…真のグランゼドーラ王国 |
■依頼人…グランマーズ |
■初回報酬…破呪のリング |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(5) |
■条件…クエスト383クリア済 |
■名声値/経験値/特訓ST…70/50600/102 |
燭台は右側の一番下、右側の真ん中、左側の真ん中、左側の上から2番目を灯します。
※順番どおりでなくても大丈夫です。
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
13631 | 589 | 290 | あくま系 | - | - | |
●呪い攻撃 ●やけつくいき【扇状/マヒ】 ●ベホマラー【仲間全体/約700~710のHPを回復】 ●つうこんのいちげき【単体/約560~600ダメージ】 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
9343 | 480 | 219 | 怪人系 | - | - | |
●まくら投げ【単体/ダメージ+呪い】 ●ミステリーダンス【周囲/約140~180MPダメージ】 |
グリーターデーモンとバッドメーアx2の編成。
呪い、マヒと状態異常攻撃をしてくるのでそれぞれの耐性がないと苦戦します。
耐性装備がない場合はキラキラポーンで対策を。
通常攻撃も3体いるので強力になります。
できればスクルトをかけておきましょう。
バッドメーアがミステリーダンスを使ってくるので、MP吸収ガードがあればつけておくとよいでしょう。
MPがなくなってしまったときのために「まほうのせいすい」などを準備を忘れずに。
キラキラポーンなどで呪い、マヒ耐性を整えたらミステリーダンスがやっかいなバッドメーアから倒してしまいましょう。
僧侶が1人だと回復とキラキラポーン配りに手が回らないので回復役は2人いると安心です。
■配信日…2015/03/12 |
■受注場所…真のグランゼドーラ王国 |
■依頼人…グランマーズ |
■初回報酬…めざましリング |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(5) |
■条件…クエスト384クリア済 |
■名声値/経験値/特訓ST…270/52500/105 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
17853 | 739 | 544 | 怪人系 | - | - | |
●ちからをためる【自分/テンションを1段階上げる】 ●超ちからため【自分/スーパーハイテンション状態になる】 ●ジバルンバ【設置型/8秒後に爆発し、約330~350土ダメージ】 ●クモノ ●つうこんのいちげき |
2体同時出現になります。
頻繁にテンションを上げてきます。
もともとの攻撃力が高いので、テンションが上がった状態でのダメージは強力です。
こまめにロストアタックで解除していきましょう。
超ちからためも使ってくるので、できれば零の洗礼かゴールドフィンガーがあるとよいでしょう。
またジバルンバ、クモノと設置系のとくぎも使用してきます。
ジバルンバは330~350ほどのダメージを受けるので、必ず回避。
クモノも回復役がはまらないよう、場所を覚えておきましょう。
相手のテンションアップ時の攻撃以外即死はないので、回復役は1人でも大丈夫でしょう。
■配信日…2015/03/12 |
■受注場所…真のグランゼドーラ王国 |
■依頼人…グランマーズ |
■初回報酬…はくあいのゆびわ |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(5) |
■条件…クエスト385クリア済 |
■名声値/経験値/特訓ST…390/56000/112 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
34776 | 927 | 471 | けもの系 | - | - | |
●復元再生【自分/5秒ごとにHPを50回復する(最大600回復)】 ●雷光赤石【直線状/約390~410ダメージ+ふっとばし】 ●呪いの赤雷【周囲/約210~240ダメージ+マヒ+ふっとばし+呪い(最大HP小ダウン)】 ●ジバルンバ【設置型/8秒後に爆発し、約330~350土ダメージ】 ●ザラキ【対象とその周囲/即死】 ●ピオラ ●ひかりのはどう |
復元再生で5秒ごとにHPを50回復してきます。
最大で12回分の600回復なので、無理に零の洗礼やゴールドフィンガーをもつキャラを入れなくてもよいでしょう。
雷光赤石は直線状に約400ダメージでふきとばしの効果もあります。
発動まで時間があるので、必ず避けましょう。
呪いの赤雷はそれに約5秒間のマヒ+最大HP小ダウンの呪い効果まであります。
雷光赤石同様、回避しましょう。
ザラキを使用してくるので僧侶は必ず即死ガードをつけて、余裕があれば聖女の守りも配っておきましょう。
ザラキは対象とその周囲に効果があるので、ターゲットになったキャラからは離れておくと安心です。
バトマスの天下無双だとモーションが大きいため、雷光赤石と呪いの赤雷を避けるのが難しい時があります。
魔法使いの魔法で離れた場所から攻撃したほうが安全です。
攻撃力が非常に高いので、怒り状態の攻撃は400を超えるダメージになります。
すぐに怒り状態は解除しましょう。
回復役は即死耐性があって、天使の守りを入れれば1人でも大丈夫でしょう。
■配信日…2015/03/19 |
■受注場所…真のグランゼドーラ王国 |
■依頼人…グランマーズ |
■初回報酬…偽りのレンダーシアに竜笛で飛竜を呼べるようになる、称号【悪夢を終わらせし者】 |
■リプレイ報酬…ふくびき券(10)、ちいさなメダル(10) |
■条件…クエスト386クリア済 |
■名声値/経験値/特訓ST…2019/65000/130 |
悪夢の世界の決まり事
・4人パーティ2組の最高8人パーティで進む
・災厄の王戦同様の仕様
・制限時間は60分
・ストーリーリーダーが水晶の前で「夢見のしずく」を使えば他のキャラは空が見える場所であればどこにいてもOK
・出る時は「夢見のしずく」を使用する(30分後に再挑戦可能)
・1人で参加したい場合はサポート仲間を待機状態にし、「オートマッチング」を選択すると8人パーティが自動でくまれる
悪夢の世界はボス戦が4連続になります。
ボス戦後は次の部屋にHPとMPが全回復できる場所があるので、MPを回復する必要はありません。
途中に1箇所レア宝箱1個とノーマル宝箱2個があります。
レア宝箱からは「ちいさなメダル」や「まほうのせいすい(2)」、「ウルベア銀貨(2)」などが、
ノーマル宝箱は魔法の迷宮でのノーマル宝箱とほぼ同じアイテムが入手できます。
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
10350 | 508 | 408 | ゾンビ系 | - | - | |
●ダークフォース ●はやぶさ斬り ●バイキルト ●ジゴスパーク【周囲/約250雷ダメージ+マヒ】 |
5体同時出現になります。
範囲攻撃はジゴスパークしかないので、こちらの範囲攻撃が当たるよう固まって攻撃をすると効率がいいです。
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
18550 | 508 | 502 | ゾンビ系 | - | - | |
●魔力かくせい ●バイキルト ●ドルマドン【単体/約250闇ダメージ】 ●ディバインスペル ●マホカンタ ●仲間呼び【アークデーモンx2またはデビルプリンスx2を召喚】 |
2体同時出現になります。
仲間呼びでアークデーモンかデビルプリンスを2体召喚してきます。
魔力かくせいからのドルマドンは強力なので、零の洗礼などで解除。
できれば死の悪夢を集中攻撃し、呼ばれた仲間は範囲魔法などで倒すとよいでしょう。
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
28282 | 914 | 565 | 怪人系 | - | - | |
●ブレイクブレス【扇状/全属性耐性低下】 ●かがやくいき【扇状/約300ダメージ】 ●暗黒のきり ●呪いのきり ●つうこんのいちげき【単体/約900ダメージ】 |
2体同時出現になります。
とにかくつうこんのいちげきが強力。
会心完全ガード、聖女の守りは必須です。
ブレイクブレスからのかがやくいきは強力なので、フバーハ、キラキラポーンで防ぎましょう。
ダークドレアム攻略法は ⇒ こちら
■配信日…2015/01/22 |
■受注場所…偽りのグランゼドーラ城 |
■依頼人…リゲス大臣 |
■初回報酬…まもりのたね |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(3) |
■条件…クエスト343クリア済み |
■名声値/経験値/特訓ST…38/49300/99 |
偽りのグランゼドーラ城へは勇者姫の石から真のグランゼドーラ城門前へ行き、
Ver2.4から新しく設置された勇者の石塔を使うと便利です。
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
7280 | 359 | 240 | 物質系 | - | - | |
●チクチクしている【自分/約15秒間ダメージ25%軽減+ダメージ25%反射】 ●メダパニーマ ●マホカンタ ●アサシンアタック【単体/ダメージ+即死】 |
5匹同時出現になります。
マホカンタがあるので、魔法PTで挑むときは賢者を入れておきましょう。
メダパニーマがあるので、混乱ガードがあると有利。
チクチクしているときは物理攻撃をすると与えたダメージの25%が反射されるので、他の対象を攻撃しましょう。
一気に倒したいなら魔法PTがおすすめですが、無難にいくのであればバトマスx2、僧侶x2がオススメ。
メダパニーマ対策でキラキラポーンを配り、アサシンアタック対策で聖女の守りをかけておきましょう。
アサシンアタックは怒り時に使用してくるので、ロストアタックで解除しておくとよいです。
■配信日…2015/01/22 |
■受注場所…偽りのグランゼドーラ王国 |
■依頼人…バッフル町長 |
■初回報酬…せかいじゅの葉(3) |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(4) |
■条件…クエスト388クリア済み |
■名声値/経験値/特訓ST…56/48100/97 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
24492 | 660 | 230 | ドラゴン系 | ブルーアイ | ドラゴンの皮 | |
●煉獄火炎【扇状/約240~260炎ダメージ】 ●はやぶさ斬り【単体/約0.75倍ダメージの2回連続攻撃】 ●まじん斬り【単体/50%の確率のつうこんのいちげきで約630~660ダメージor50%でミス】 |
煉獄火炎が非常に強力です。
心頭滅却やフバーハ、竜のおまもりなどで対策を。
攻撃力も強力なので、スクルトをかけておくとよいでしょう。
まじん斬り対策で会心完全ガードも忘れずに。
■配信日…2015/01/22 |
■受注場所…偽りのグランゼドーラ城 |
■依頼人…バッフル町長 |
■初回報酬…スキルブック、称号【禍根を絶った男】 |
■リプレイ報酬…まほうのせいすい(5) |
■条件…クエスト389クリア済み |
■名声値/経験値/特訓ST…104/63800/128 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | 系統 | ドロップ | レアドロップ | |
---|---|---|---|---|---|---|
34020 | 533 | 314 | ???系 | - | - | |
●闇のころも【自分/約20秒間与ダメージ2倍、被ダメージ1/10にする、不利な状態変化を解く】 ●いてつくはどう ●あやしいひとみ【単体/眠り】 ●ジゴデイン【対象とその周囲/約230~300雷ダメージ】 ●創生の魔力【設置型/約3秒後に爆発し約310~350ダメージを与える魔法陣を3つ設置】 |
あやしいひとみがあるので、回復役は眠りガードをつけておきます。
ジゴデインは通常で約230~260ほどのダメージですが、暴走すると500ほどのダメージとなります。
いてつくはどうを使用してきますが、即死を防ぐためにも聖女の守りを配っておくとよいでしょう。
創生の魔力は強力なダメージを与える魔法陣を3つ設置してきます。
近い範囲に3つ重なる状態が多いので、同時にうけるとその倍数分のダメージになります。
設置されてから爆発まで約3秒と短いですが、必ず回避しましょう。
残りHPが半分を切ると闇のころもを使ってくるようになります。
闇のころもは約20秒間、与ダメージが2倍、被ダメージが1/10になり、不利な状態変化を解かれます。
この間は攻撃をしてもあまり効果はないので、魔結界などの補助をかけておきましょう。
与ダメージも2倍になっているのでジゴデインをまとめてくらわないよう、お互い離れた位置にいるようにしましょう。
僧侶が2人いればそれほど苦戦する相手ではありません。