11月25日ドラクエ10TV

地味祭り

11月25日に放送されたドラクエ10TVでの地味祭りのレポートです。



領界調査クエスト達成時にシステムログに情報が載るようになります。



帽子係エルメメの位置が上の場所に移動されます。
ストーリー的に町を出る前にダンジョンに行くので、ダンジョンでの経験値が倍になるようにとの心使いです。



ミネアからもらえるカードの種類の並び順がかわります。
今は「おだやかな気持ちで引く」が一番上でAボタンを連打しているとそれが選択されてしまうため変更されます。



各城の前にルーラストーンを登録できるようになります。
グレン城だけでなく、すべての城が対応です。



チャガナさんが扱うアイテムが増えたのでカテゴライズが増えます。



こんな感じの装備が買えます。



これまでのおはなしが一覧になり見やすくなります。
またどこをクリアしているかもわかるようになります。



カシャルの水門の詳しい説明の選択肢が行先表示になります。



今はこのように言葉から行先が表示されていますが、それではわかりづらいということで変更になります。
解放した場所が追加されていくのは今までと同じです。



今までは獲得した後ボタンを送って宝珠ポイントを獲得していましたが、1枚にまとめテンポよくまわせるようになります。



最後の報酬が「詩人の玉手箱」に変更されます。
これからはちょっといいものが出ることがあるそうです。



そのナスガルドのバトルで使えるせかいじゅの葉も3枚になります。



ガイオス古海で船まで戻る方法を教えてくれるようになります。



今はこんな感じで説明されていませんね。



竜王城の決戦でクリア後のムービーをスキップできるようになります。
毎回見るのが面倒でしたもんね。



新しいアイコンが追加されます。
属性耐性が下がっている時のアイコンです。
一番右上がフォースブレイクがかかっているときの状態。
それ以外は色が各属性になっています。



宝珠を外した状態からこの質問が出ます。
「はい」と答えると今までセットされていた宝珠が仮置きされた状態で調整が可能になります。
1個だけ宝珠を取り換えたい時など便利になりますね。



先日ドラクエ10ショップで販売されたばかりのゴールドシャワーのしぐさですが、今よりも派手になります。



アスフェルド学園の教練バトルで人数が足りないときは先生が参加してくれるようになります。



この画像にはうつってはいけないものがうつっていますが、それはいったい何でしょう。



この赤い丸がついた場所に…。



こんなものがうつっちゃってます。
よくみると緑のところに「Y」の字が、赤いところに「Z」の文字が書いてある…。
ということでプラグラム上のものが残ってしまっていたようです。
これが消されます。



こちらは2話の時点の新聞部のジャナリーくん。



しかし3話の夏制服になるとこうなってしまっていました…。
それがアップ後は下の金髪に統一されます。
夏になにがあったんでしょう…。



こちらは修正画面。
案内係ホージャさんがコンジェルジュ立ちしていなかったのが修正されます。



こちらは修正後の画像。
今までは「キュララナ海岸からヴェリナード城に行ける」となっていましたが、本当は行けないので修正されます。



バトンちゃんが届ける住宅村の入り口まで飛ばしてくれるようになります。
もともとはいろんな街並みのハウジングとかを楽しんでほしいということなので家の真ん前には飛びません。



アクセサリー合成でいちばんいい効果がつく確率が3倍になります。



公式サイトにの載ってますが、これが対象のアクセサリーです。


※追記…公式サイトで上記のアクセのみと発表がありました。


※上のアクセは説明文のとおりです。



一度入手したレンタル衣装券はゴールドを払えばいつでも借りることができるようになります。
なので倉庫を圧迫している衣装券は捨ててしまっても大丈夫です。
もちろん券があれば無料でレンタルできます。
ポストに預けたままの衣装券は一度受け取らないと入手したことにならないので注意です。



料理の説明文の3行目がよくみるとちょっとだけ上にずれているのが修正されます。
ユーザーからの報告でわかったということですが、これを見つける人もすごいなぁ…。


ということでこれで地味祭りは終了です。
今回もいい地味がたくさんありましたね^^。

© 2012-2016 ドラクエ10攻略通信