討伐報酬:ハイドラベルト or ハイドラベルトの破片(1~2)
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
36656 | 868 | 318 | 3060 | ドラゴン系 | ゴールドストーン | きんかい |
●2回連続攻撃 ●連続かみつき【前方/ランダム/約0.5倍の6回攻撃】 ●火球連弾【対象とその周囲/ブレス/5回連続約380炎ダメージ】 ●しゃくねつ【扇状/ブレス/約200炎ダメージ】 ●かがやくいき【扇状/ブレス/約300氷ダメージ】 ●はげしいおたけび【扇状/約300~310ダメージ+おびえ+ふっとび(転び)】 ●話し合いをはじめる【話しが盛り上がるとスーパーハイテンション状態に】 ●話し合いをはじめる【テンションバーン】 ●話し合いをはじめる【連続かみつき(怒り時を除く)】 ●話し合いをはじめる【はげしいおたけび(怒り時を除く)】 ●もうどくのきり【扇状/ブレス/約100ダメージ+もうどく(3秒毎に90ダメージ)】 ●アッシドブレス【扇状/ブレス/攻撃力・守備力を2段階下げる】 ●ハッピーブレス【扇状/ブレス/躍らせて10秒間行動不能にさせる】 ●いてつくはどう【前方/いい状態変化を解除】 |
炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 有効フォース |
---|---|---|---|---|---|---|---|
▼ | ▼▼ | 1.1 | ▼ | ▼ | 1.1 | ▼▼ | ストーム、ダーク |
能力低下の効きやすさ | 状態変化の効きやすさ | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻 撃 力 低 下 |
守 備 力 低 下 |
行 動 間 隔 延 長 |
お も さ 減 少 |
耐 性 低 下 |
M P 吸 収 |
眠 り |
混 乱 |
魅 了 |
マ ヒ |
毒 | 幻 惑 |
封 印 |
笑 い |
転 び |
し ば り |
お び え |
ス タ ン |
呪 い |
即 死 |
ふ っ と び |
発 動 中 断 |
は ど う |
み と れ |
▼ | ○ | ◎ | ▼ | ◎ | ★ | ▼ | × | × | × | ◎ | × | ○ | × | × | × | × | ★ | ★ | × | ▼ | ▼ | ★ | ▼ |
※★>◎>○>▼>▼>▼の順で効きやすい
通常攻撃とブレスが非常に強力なモンスター。
まず心頭滅却やフバーハでブレス耐性を上げておきましょう。
また踊らされガードは必須。
頻繁に話し合いをはじめ、話が盛り上がるとスーパーハイテンション状態になります。
話しが盛り上がらない場合ははげしいおたけびやテンションバーン、連続かみつきなどを使用してきます。
スーパーハイテンション状態とテンションバーンはゴールドフィンガーですばやく解除。
話し合いがはじまったらあらかじめコマンドを用意しておきましょう。
即死攻撃はないため、聖女の祈りはあまり効果がありません。
複数回攻撃がほとんどで1~3人で受けると誰かが死んでしまいます。
ですのでなるべく4人が固まってダメージを分散させることが重要です。
その際押し合いをするとはげしいおたけびが来るので押し合いはしないように。
怒り状態でない場合は話し合いの後にはげしいおたけびがあるので、遠く離れるなど避ける用意をしておきましょう。
逆に怒り時は話し合いの後にはげしいおたけび、連続かみつきがこないので、
怒り状態は放置して4人で棒立ち状態で固まりながら行動をしてもよいでしょう。
安全にいきたいならタゲーットになった人が下がって、他のキャラが棒立ち状態で壁になりながら行動を。
武闘家がアッシドブレスを受けたら不撓不屈で解除。
もうどくのきりはあまり使用してきませんが、念のためにどくけし草をもっていくとよいでしょう。
魔法戦士は武闘家にバイキルトを配った後にストームフォースか、ダークオフォースをしフォースブレイクを。
武闘家のライガークラッシュはフォースブレイクがかかるまで温存しておきましょう。
キングヒドラは特技を使った相手に対してよく怒ります。
なので開幕は前衛はとくぎは使わず、魔法戦士もバイキルトやピオリムなどの強化呪文をかけましょう。
僧侶に怒りがいったら特技を使うようにすると前衛が怒り状態の連続かみつきを受けることがなくなります。