討伐報酬:幻界闘士のゆびわ&幻界導師のゆびわ or 幻界のゆびわの破片(1~2)
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
27232 | 800 | 501 | 1000 | ???系 | ぶどうエキス | いかずちのたま |
●かまいたち【前方/約1.2倍風ダメージ+ふっとび】 ●はやわざ【単体/約0.6倍の3回攻撃】 ●グランドクロス【対象とその十字架の範囲/約2.5倍風ダメージx2回】 ●ジバルンバ【設置型/設置後約5秒後に爆発し約590ダメージ】 ●ジゴスパーク【周囲/約550雷ダメージ+マヒ】 ●いてつくはどう【対象とその周囲/有利な状態変化を解く】 ●自分以外の敵を全て倒すとこちらのHP・MPを全回復 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
6580 | 587 | 300 | 612 | 鳥系 | けんじゃのせいすい | メタスラコイン |
●しゃくねつ【対象とその周囲/約100~150炎ダメージ】 ●ツメできりさく【単体/2回攻撃】 ●激怒状態 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
10000 | 335 | 434 | 550 | あくま系 | ウルベア銀貨 | ときのすいしょう |
●バイキルト ●ドルマドン【単体/約500~600闇ダメージ】 ●マダンテ ●ザオリク ●ベホマ【自分/HPを9999回復】 ●魔力回復【自分/MPを999回復】 |
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
11840 | 587 | 300 | 950 | 水系 | ゴールドストーン | 幻獣のホネ |
●常時2回攻撃 ●武器をふりまわす【対象とその周囲にランダム/1.3倍の3回連続攻撃】 ●マヒャデドス【対象とその周囲/約300~350氷ダメージ】 ●バギムーチョ【対象とその周囲/約300風ダメージ】 ●海魔人の怒り【周囲/約500ダメージ】 ●ひかりのはどう【自分/不利な状態変化を解く】 |
モンスター名 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 有効フォース |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デュラン | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.1 | 1.0 | ▼ | 1.1 | ストーム、ライト |
ジャミラス | ▼ | 1.1 | ▼ | 1.0 | 1.0 | 1.3 | ▼ | アイス、ダーク |
アクバー | 1.0 | ▼▼ | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.3 | ライト |
グラコス | 1.0 | ▼▼ | 1.0 | 1.3 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | ストーム |
モンスター名 | 能力低下の効きやすさ | 状態変化の効きやすさ | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻 撃 力 低 下 |
守 備 力 低 下 |
行 動 間 隔 延 長 |
お も さ 減 少 |
耐 性 低 下 |
M P 吸 収 |
眠 り |
混 乱 |
魅 了 |
マ ヒ |
毒 | 幻 惑 |
封 印 |
笑 い |
転 び |
し ば り |
お び え |
ス タ ン |
呪 い |
即 死 |
ふ っ と び |
発 動 中 断 |
は ど う |
み と れ |
|
デュラン | ◎ | ○ | ★ | ▼ | ○ | ★ | × | × | × | × | ○ | ◎ | × | × | × | × | × | ★ | × | × | × | × | ★ | × |
ジャミラス | ★ | ★ | ★ | ★ | ○ | ★ | × | × | × | × | ★ | ★ | × | × | × | ★ | ◎ | ★ | ★ | × | ★ | ★ | ★ | ▼ |
アクバー | ○ | ○ | ★ | ◎ | ○ | ★ | ○ | × | × | × | × | ★ | ★ | × | × | ○ | ○ | ★ | ★ | × | ★ | ★ | ★ | ▼ |
グラコス | ◎ | ◎ | ★ | × | × | ★ | × | ▼ | × | ○ | ◎ | ★ | × | ◎ | × | × | ○ | ★ | ★ | × | ★ | ◎ | ★ | ▼ |
※★>◎>○>▼>▼>▼の順で効きやすい
4体同時に出現します。
まずはデュラン以外の3体が動き出します。
バトル開始後2分経つとデュランが動き出します。
最初に動き出す3体を倒すとデュランがこちらのHPとMPを全回復します。
その際にはセリフが3回入るので(約15秒)、その間に体制を整えることができます。
デュランはグランドクロスが強力。
これに数人が巻き込まれなければそれほど難しい相手ではありません。
かまいたちはダメージの他にふっとびの効果もあるのでやっかい。
横に移動すれば回避できるので、必ず避けましょう。
怒り状態だと400を超えるダメージにもなるので、怒り状態はなるべく解除しておきましょう。
またデュランが使ういてつくはどうは他のものとちがい対象とその周囲に効果があります。
耐性はグラコスは通常時と同じく、雷耐性に弱いのでストームフォースが有効。
光に弱いアクバー、ジャミラスはライトフォースを、
デュランは雷と光に弱いので、そのままライトフォースでよいでしょう。
報酬は幻界闘士のゆびわと幻界導師のゆびわの両方がもらえます。
もちよりで参加する際には装備枠の空きに注意しておきましょう。
幻界のゆびわの破片は10個でどちらかのゆびわひとつに復元可能です。
デュランが動き出す2分間の間に2体は倒しておかないと苦戦します。
時間までに倒せない時の原因は下記の時が多いです。
・アクバーにベホマを使われる
・マダンテや海魔人の怒りを受けてしまい、立て直しに時間がかかる
グラコスは常に視野に入るようにカメラワークに注意しておきましょう。
アクバーの魔法はマホトーン、ふういんのダンスで防げます。
●バトマス+旅芸人+踊り子+僧侶
まずは踊り子がスリープダガーでアクバーを眠らせます。
その間にジャミラス、グラコスの順でたおしていきます。
どちらも毒がはいるので、毒を入れてからのタナトスハントで攻撃。
グラコスが倒せそうになったら踊り子はアクバーにふういんのダンスで魔法を封じておきましょう。
アクバーには毒が入らないのでスリープダガーで眠らせながら攻撃。
封印がかかっていないとベホマを使われることがあります。
倒すのに時間がかかり、デュランが動き出しそうになったら花ふぶきを入れて幻惑をしておきましょう。
デュランのみになったらバトマスはMPブレイクでデュランのMPを0にします。
こうすることでグランドクロスなどの強力な攻撃を封じることができます。
後は旅芸人がゴッドジャグリングで攻撃力をダウン、ルカナンで守備力をダウンさせながら攻撃をしていきましょう。