職業ガイド・魔法使い

魔法使いについて

装備できる武器は両手杖、短剣、ムチ。

必殺技

※発動確率は→必殺技について
技名 効果
ミラクルゾーン 1分間、MPを消費せずに呪文や特技が使えるようになる。
早詠みの杖+魔力かくせいの効果。

まほうスキル

取得SP 最短
取得Lv
取得特技&スキル効果 消費
MP
CT
初回/通常
効果
8 13 魔結界 5 - 2分間攻撃呪文のダメージ耐性が約20%上昇する
16 16 常時こうげき魔力+10 - - 常時攻撃魔力が10増える
26 20 常時さいだいMP+10 - - 常時最大MPが10増える
38 25 ぶきみなひかり 2 - 2分間敵1体の呪文ダメージ耐性が約20%低下する。
2段階まで下げられる。
攻撃魔力か回復魔力が67以上なら高いほど効きやすくなる。
46 28 呪文ぼうそう率アップ - - 呪文の暴走率が2%上昇する
54 29 常時こうげき魔力+10 - - 常時攻撃魔力が10増える
68 34 魔力の息吹(専) 0 - 約45秒間、3秒ごとに自分のMPを回復させる。
1~7回目:最大HPの2%
8~12回目:最大HPの3%
13~15回目:最大HPの4%
発動中に動いたりコマンドを入力すると効果が終了。
78 38 常時こうげき魔力+10 - - 常時攻撃魔力が10増える
88 41 常時さいだいMP+10 - - 常時最大MPが10増える
100 47 魔力かくせい(専) 10 - 2分間攻撃呪文のダメージが2倍になる
110 52 呪文ぼうそう率アップ(専) - - 呪文の暴走率が2%上昇する
120 58 こうげき魔力+20(専) - - 攻撃魔力が20増える
130 62 マヒャデドス(専) 24 25秒/60秒 対象とその周囲に約310~350の氷ダメージを与える
攻撃魔力が400以上になるとダメージが大きくなり、
攻撃魔力が880の時は約594ダメージを与える。
(攻撃魔力が1上がるごとに与えるダメージが約0.55増加)
140 67 たまにMP消費しない(専) - - たまにMPを消費しない
150 71 メラガイアー(専) 16 25秒/65秒 敵1体に約359~405炎ダメージを与える
攻撃魔力が417を超えたあたりからダメージが大きくなり、
攻撃魔力が880の時には約738ダメージになる
(攻撃魔力が1上がるごとに与えるダメージが約0.78増加)

160~180とくぎ

スキル名 MP 初回CT CT 効果
ぶきみな閃光I 6 90秒 180秒 ●単体に3回連続攻撃+呪文耐性1段階ダウン
※成功率は攻撃魔力に依存
ぶきみな閃光II 65秒 130秒
ぶきみな閃光III 45秒 90秒

160~180スキル

スキル名 160P 170P 180P
ぶきみな閃光 90秒/180秒 65秒/130秒 45秒/90秒
呪文のダメージ強化 +5 +10 +20
呪文のぼうそう率 +0.5% +0.8% +1.2%
被ダメージ軽減 3軽減 5軽減 10軽減
身かわし率 +0.5% +0.8% +1.2%
ターン消費しない 1.0% 1.5% 2.0%
テンション消費しない 1% 2% 3%

魔法リスト

取得レベル 呪文名 消費MP 効果
1 メラ 2 敵1体に6~10の炎属性ダメージを与える。
攻撃魔力が12以上になるとダメージが大きくなり、最大で74~78のダメージ。
4 リレミト 3 調べるとダンジョンの入口に戻ることができるリレミトゲートを作り出す。
6 ヒャド 3 敵1体に14~18の氷属性ダメージを与える。
攻撃魔力が27以上になるとダメージが大きくなり、最大で86~90のダメージ。
10 ラリホー 3 敵1体を約40秒間眠らせる。
攻撃魔力か回復魔力が100以上なら高いほど効きやすくなる。
12 イオ 4 自分の周囲にいる敵全てに23~27の光属性ダメージを与える。
攻撃魔力が47以上になるとダメージが大きくなり、最大で66~70のダメージ。
18 マホトーン 3 敵1体の呪文を約1分間唱えられないようにする。
攻撃魔力か回復魔力が100以上なら高いほど効きやすくなる。
22 ヘナトス 4 敵1体の攻撃力を約2分間25%下げる。
2段階目はさらに10%下げる。 攻撃魔力か回復魔力が100以上なら高いほど効きやすくなる。
24 ヒャダルコ 8 選んだ敵とその周囲の敵全てに34~42の氷属性ダメージを与える。
攻撃魔力が85以上になるとダメージが大きくなり、最大で132~140のダメージ。
28 メラミ 6 敵1体に58~66の炎属性ダメージを与える。
攻撃魔力が96以上になるとダメージが大きくなり、最大で180~188のダメージ。
32 イオラ 10 自分の周囲にいる敵全てに39~47の光属性ダメージを与える。
攻撃魔力が109以上になるとダメージが大きくなり、最大で154~162のダメージ。
35 マホトラ - 敵1体から(0~攻撃魔力の約1/18分)のMPを吸収する。最大で55。
42 マホカンタ 4 目の前に光の壁を作り、約1分間敵の呪文を跳ね返す。
自分や仲間の唱えた呪文は跳ね返さない。
51 マヒャド 21 選んだ敵とその周囲の敵全てに76~88の氷属性ダメージを与える。
攻撃魔力が169以上になるとダメージが大きくなり、最大で230~242のダメージ。
64 メラゾーマ 12 敵1体に152~164の炎属性ダメージを与える。
攻撃魔力が288以上になるとダメージが大きくなり、最大で376~388のダメージ。
68 イオナズン 23 自分の周囲にいる敵全てに94~106の光属性ダメージを与える。
攻撃魔力が200以上になるとダメージが大きくなり、最大で252~264のダメージ。
© 2012-2016 ドラクエ10攻略通信