職業ガイド・レンジャー

レンジャーについて

装備できる武器は弓、オノ、ブーメラン。

必殺技

※発動確率は→必殺技について
技名 効果
妖精たちのポルカ 2分間、味方全員の攻撃力と守備力を1段階上げ、
3秒毎にHPを30ずつ、MPを5ずつ回復させる

チャンスとくぎ

※詳細は→チャンスとくぎ一覧
技名 効果
慈愛の明星 範囲内にいる仲間のHPを最大HPの55%回復
災禍の陣 乗っている相手の守備力を0にし、呪文ダメージが1.5倍になる魔法陣を25秒間敷く

サバイバルスキル

取得SP 最短
取得Lv
取得特技&スキル効果 消費
MP
CT
初回/通常
効果
2 10 みのがす 2 - 選んだ敵を戦闘から逃がす。
相手の格下レベルより自分のレベルが4以上高ければ成功。
即死耐性がある相手には効かない。
逃がした敵からは経験値などは得られない。
12 14 常時きようさ+20 - - 常時きようさが20増える
22 19 てなづける(専) 0 - 敵1体を1分間魅了する。
きようさが100以上なら高いほど効きやすくなる。
34 23 常時みりょく+20 - - 常時みりょくが20増える
46 28 メタルトラップ(専) 1 - 約15秒間、敵1体を逃げられない状態にする。
きようさが50以上なら高いほど効きやすくなる。
54 29 常時きようさ+20 - - 常時きようさが20増える
68 34 まもりのきり(専) 5 - 2分間自分と周囲の味方に敵が吐いたブレス効果を
1回だけ防ぐ効果を与える
78 38 常時かいふく魔力+20 - - 常時かいふく魔力が20増える
82 40 常時きようさ+20 - - 常時きようさが20増える
100 47 オオカミアタック(専) 6 - 敵1体に守備力を無視した75~85ダメージを2回連続で与える。
きようさが150以上になるとダメージが大きくなり、
最大140~150のダメージを与える。
110 52 先制攻撃率アップ(専) - - 先制攻撃をする確率がアップする
120 58 きようさ+30(専) - - きようさが30増える
130 62 あんこくのきり(専) 4 25秒/90秒 周囲の敵を一定確率で幻惑+攻撃力・呪文の威力を1段階下げる
140 67 ジバルンバ(専) 16 25秒/45秒 約5秒経つと爆発する結界を地面に描き、
結界上にいる敵に430~460の土属性ダメージを与える
150 71 フェンリルアタック(専) 6 25秒/60秒 敵1体に196~256のダメージを4回連続で与える
きようさが300を超えるとダメージが大きくなり、
きようさが720の時は209~269になる

160~180とくぎ

スキル名 MP 初回CT CT 効果
ケルベロスロンドI 10 110秒 220秒 ●単体に3回攻撃+ダメージを受けやすくさせる
ケルベロスロンドII 90秒 180秒
ケルベロスロンドIII 55秒 110秒

160~180スキル

スキル名 160P 170P 180P
ケルベロスロンド 110秒/220秒 90秒/180秒 55秒/110秒
特技のダメージ強化 +5 +10 +20
特技の会心率 +0.5% +0.8% +1.2%
呪文の回復量強化 +5 +10 +20
被ダメージ軽減 3軽減 5軽減 10軽減
ターン消費しない 1.0% 1.5% 2.0%
テンション消費しない 1% 2% 3%

魔法リスト

取得レベル 呪文名 消費MP 効果
3 リレミト 3 調べるとダンジョンの入口に戻ることができるリレミトゲートを作り出す。
6 ホイミ 2 自分か仲間1人のHPを25~31回復する。
回復魔力が12以上になると回復量が多くなり、最大95~101回復する。
10 ザメハ 2 仲間1人の眠りを覚ます。
12 ジバリア 4 約10秒経つと爆発する結界を地面に描き、結果上にいる敵に18~24の
土属性ダメージを与える。攻撃魔力は影響しない。
15 ザオ 5 仲間1人を75%以上の確率でHPが1の状態で生き返らせる。
回復魔力80から8上がるごとに1%確率が上昇、280で失敗しなくなる。
19 バーハ 2 自分か仲間のブレス耐性を約2分間20%程度上昇させる。
もう一度唱えるとさらに20%程度上昇させる。3回目以降は効果時間が延長。
23 ジバリカ 8 約10秒経つと爆発する結界を地面に描き、結果上にいる敵に52~68の
土属性ダメージを与える。攻撃魔力は影響しない。
25 ベホイミ 4 自分か仲間1人のHPを80~90回復する。
回復魔力が78以上になると回復量が多くなり、最大235~245回復する。
29 マヌーサ 3 敵1体とその周囲にいる敵全体を約1分間幻惑させる。
攻撃魔力か回復魔力が100以上なら高いほど効きやすくなる。
38 ザオラル 8 仲間1人を75%以上の確率で生き返らせ、HPを最大値の25%回復させる。
回復魔力が180を超えると回復量が多くなり、最大で51%にまで増加する。
回復魔力80から8上がるごとに1%確率が上昇し、280で失敗しなくなる。
44 フバーハ 4 自分と効果範囲内にいる仲間すべてのブレス耐性を約2分間20%程度上昇させる。
もう一度唱えるとさらに20%程度上昇させる。3回目以降は効果時間が延長。
68 ベホイム 8 自分か仲間1人のHPを164~184回復する。
回復魔力が184以上になると回復量が多くなり、最大470~490回復する。
69 ジバリーナ 16 約10秒経つと爆発する結界を地面に描き、結果上にいる敵に130~150の土属性ダメージを与える。
攻撃魔力は影響しない。
© 2012-2016 ドラクエ10攻略通信