必要耐性:混乱・マヒ・幻惑・封印・呪い
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
91008 | 1176 | 460 | 2142 | ???系 | - | - |
●連撃【ランダム/0.75倍の4回連続攻撃】 ●魔蝕【周囲/約250~350ダメージ+混乱+幻惑+呪い(最大HP大ダウン)+全属性耐性減少】 ●ジゴスパーク【周囲/約400~500雷ダメージ+マヒ】 ●インドラの矢【扇状/約520雷ダメージ】 ●じひびき【周囲/約520土ダメージ+ふきとばし】 ●いてつくはどう |
HP | 攻撃力 | 守備力 | おもさ | 系統 | ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|
92820 | 1200 | 478 | 3500 | ???系 | - | - |
●はやぶさ斬り【単体/約0.75倍の2回攻撃】 ●れんごく火炎【扇状/ブレス/約500~900炎ダメージ】 ●ギガデイン【対象とその周囲/約900雷ダメージ】 残りHP80%以降に追加●おぞましいおたけび【周囲/残りHPの約91~99%割合ダメージ+ふっとび+混乱+封印(呪文・特技) +呪い(最大HP小ダウン)+行動間隔2段階ダウン+テンションダウン】 ●凍結じごく【扇状/ブレス/約850~930氷ダメージ】 ●ギガスロー【直線状/2倍雷ダメージ+マヒ】 残りHP50%以降に追加●魔神の絶技【対象とその周囲にランダム/7回攻撃】●悪夢招来【巨大なばくだん岩を4体召喚】 ●刺突【扇状/必ずつうこんのいちげき(雷属性)+ふっとび】 ●グランドクロス【対象とその前後左右/2.5倍風ダメージx2】 |
モンスター名 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 有効フォース |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
災いの神話 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | なし |
暴虐の悪夢 | 1.0 | 1.0 | 1.3 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.3 | ストーム、ライト |
モンスター名 | 能力低下の効きやすさ | 状態変化の効きやすさ | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻 撃 力 低 下 |
守 備 力 低 下 |
行 動 間 隔 延 長 |
お も さ 減 少 |
耐 性 低 下 |
M P 吸 収 |
眠 り |
混 乱 |
魅 了 |
マ ヒ |
毒 | 幻 惑 |
封 印 |
笑 い |
転 び |
し ば り |
お び え |
ス タ ン |
呪 い |
即 死 |
ふ っ と び |
発 動 中 断 |
は ど う |
み と れ |
|
災いの神話 | ▼ | ▼ | ▼ | ▼ | ▼ | ★ | ▼ | × | × | ▼ | ▼ | × | × | × | × | × | × | ★ | ▼ | × | ○ | ★ | ★ | ▼ |
暴虐の悪夢 | ▼ | ▼ | ○ | ▼ | ○ | ▼ | × | × | ▼ | ▼ | ▼ | × | × | × | × | × | × | ★ | × | × | ▼ | ▼ | ★ | × |
※★>◎>○>▼>▼>▼の順で効きやすい
まずは災いの神話から倒します。
状態変化を引き起こす攻撃が多いので、装備品やキラキラポーンで対策をとっておきましょう。
災いの神話は呪文や特技を使った対象に怒り状態になるので、ターゲットになった人は下がり、その間壁に入りましょう。
タゲ下がりができないパーティだと苦戦します。
災いの神話の強力な攻撃はたいあたりなどでキャンセルしてしまいましょう。
災いの神話を倒したら暴虐の悪夢へ。
同じようにタゲ下がりをしながらの攻撃になります。
ただし押し合い反撃でグランドクロスを使ってくるので巻き込まれないよう注意が必要です。